Life Future with rimoco+

よくあるご質問

rimoco+について

rimoco+とは何ですか?
遠隔で機器・家電を操作できるアプリサービスです。
アプリの利用開始はどのようにしますか?
App Storeまたは、Playストア(Google Play)からrimoco+(リモコプラス)のアプリを
インストールしてご利用ください。
※「rimoco plus」と検索してください。
※ご利用には、本体コントローラーに記載の登録コードが必要です。
※アプリの利用料は無料ですが、ダウンロードやパケット通信料はお客様の負担となります。

▼iPhoneの方はこちら
 https://apps.apple.com/jp/app/rimoco-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9/id1567781707
▼Androidの方はこちら
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fnj.rimoco.plus
どこで使えますか?
通信環境の整ったところであれば、どこででもお使いいただけます。
※通信環境の詳細については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
海外でも使用可能ですか?
インターネット回線に接続可能であれば、海外からも利用可能です。
どのように繋がっていますか?
アプリ(あるいはスマートスピーカーから)からサーバーに家電操作の指示がいき、
rimoco+経由で有線、あるいは赤外線により家電が動作する仕組みです。
停電になったらどうなりますか?
各コントロール機器(照明・エアコンなど)は全て電源OFFの状態になります。
また、家電操作もできません。
復電しても自動で電源はONにはなりませんが、アプリからの操作はできます。
以前のrimocoとの違いは?
赤外線家電(TV等リモコンで操作できるもの)の操作にも対応するようになりました。
また、子機が追加できるため、赤外線対応範囲を広げることが可能です。

対象機器について

どのスマートフォンからも利用できますか?
推奨環境はiPhone、Androidともに最新バージョンになります。
※すべての機種に対して動作検証は行っておりません。
スマホの機種変更の際の引継ぎは必要ですか?
特に必要ありません。
新しいスマートフォンにて「アカウントをお持ちの方」より画面操作に従って、再度ログインしていただくことでご利用可能です。
また、本体コントローラーに記載されている登録コードの入力が再度必要になります。
タブレット端末でも利用できますか?
rimoco+はスマートフォン対応アプリとなっております。
タブレット端末については、インストールできない場合があります。
インストールできても、一部サービスがご利用いただけない場合や、
描画が崩れる可能性があります。あらかじめご了承ください。

登録について

アプリ起動時に通信エラーが表示されます。
ご利用になられている端末がインターネットに接続されていることを確認してください。
機内モードや通信サービス圏外ではご利用いただけません。
アプリ登録・利用に費用はかかりますか?
アプリの登録・利用には費用はかかりません。
※通信料はお客様のご負担となります。
登録せずにアプリを利用することはできますか?
ユーザー登録が必須となっております。
家族も登録したいのですがどうすればよいですか?
メイン利用者の登録完了後、シェア利用者として登録することが可能です。
詳しくは下記ページご覧ください。
https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/share/
認証コード用のメールが届きません。
お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダや他のフォルダに分類されていないかご確認ください。
また、携帯キャリアのメールアドレスをご登録された場合は、受信拒否や、指定受信の設定をご確認ください。
メールアドレスは変更可能ですか?
可能です。メニュー画面より設定変更を行ってください。
※必ず受信可能なメールアドレスをご登録ください。
アプリを誤って消してしまったのですが、何か支障はありますか?
支障はありません。
再度アプリをダウンロードしていただき、ログインを行ってください。
ログイン情報がわかりません。
パスワードのみがわからない場合はログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からパスワード再設定の対応をお願いします。
メールアドレスがわからない場合は「新しく始める」より再度登録してください。
※赤外線家電・シナリオはリセットされます。
登録済みのユーザー情報は変更できますか?
アプリ内のメニューを開き、上部のメールアドレス記載の項目より変更可能です。
複数端末でログインできますか?
複数端末でログイン可能です。
ただし、一方の端末でメールアドレスまたはパスワード変更した場合、自動でログアウトされます。
メイン利用者、シェア利用者とは何ですか?
メイン利用者は登録コードを使用して登録する世帯代表者(1名)で、
シェア利用者はメイン利用者が招待した同一世帯の方になります。
それぞれの権限での機能および共有される情報は下記のとおりです。

■メイン利用者のみの機能
・シェア利用者の招待
・部屋の退居申請

家電について

家電はどのように追加しますか?
ホーム画面右上の⊕から追加できます。

登録した家電は同一世帯の他の利用者と共有されますか?
以下の情報が共有されます。
・家電、シナリオ、ワンタッチボタン、操作履歴、子機
・部屋の退去申請
家電を登録してからも元々のスイッチやリモコン等は使用できますか?
使用できます。スイッチ、リモコン他、鍵にも影響ありません。
家電はどこのメーカーや種類でも利用できますか?
HA端子がついている家電(取り付け取り外し不可)または、赤外線のリモコンがついている家電が対応しています。
対応メーカーについては下記ページをご覧ください。
https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/Infrared/
登録したい家電の種類やメーカーが選択肢にありません。
すべての機器が対象ではないため、一覧に表示されないメーカーや家電もあります。
家電登録時、家電が動作する数字ボタンがありません。
以下の原因が考えられますので該当するものがないかご確認ください。
・家電の主電源が落ちている、コンセントが抜けている、赤外線以外で動くリモコンである等
 その家電自体が動かない状態にある
・動作確認したい家電とは異なる家電を選択している
・家電と赤外線リモコンの位置関係に問題がある(遠すぎる、遮蔽物がある等)
登録した家電の情報を確認・編集できますか?
各赤外線家電ページの三点リーダーから詳細確認・名前の編集・削除ができます。

家電の削除を行うと、共有している自分以外の人のアプリからも消えてしまうのでしょうか?
はい。同様に削除されます。
最初から登録されている機器と後から追加する家電でできることは何が違いますか?
最初から登録されている機器は、rimoco+本体コントローラーと
有線で接続されている住宅設備機器で、アプリ上ホーム画面では、
ON/OFF操作と状態確認ができます。

後から追加する家電は、rimoco+本体コントローラーまたは子機から
赤外線信号を送ることで操作できます。
状態確認はできませんがリモコン同等の詳細な操作が可能です。

操作について

アプリから操作しても機器が動作しません。
以下の状況をご確認ください。
・本体コントローラーもしくは子機と家電との間に遮蔽物がないか
・スマートフォンの電波状況
上記でも改善しない場合は、スマートフォンの再起動をお試しいただくと改善される場合があります。
操作してもアプリの状態確認が変化しません。
以下をお試しください。
・ホーム画面右上の更新ボタンをタップ
・アプリの再起動
ON/OFFだけでなく、リモコンと同じような細かい操作もできますか?
HA家電はON/OFFのみの操作になりますが、赤外線家電は登録していただくことによって、
リモコン同様の操作が可能です。
家電のアイコンを並び替えることはできますか?
アイコン長押しで並び替え可能です。
時間指定の操作はスマホを閉じていても実行されますか?
スマホの環境には影響されません。スマホを閉じていても実行されます。
ワンタッチ(まるいアイコン)を削除したい。
削除したいワンタッチ(まるいアイコン)から「編集する」に入り削除できます。

子機について

子機はどのように連携させますか?
メニュー画面の「子機」から、⊕ボタンで子機を追加します。
子機に記載されている登録コード入力かQRコードの読み取りが必要になります。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/extensionunit/
子機の接続ができません。
本体と子機との距離が遠すぎると接続できないことがあります。
また、近くに強力な電磁波(使用中の電子レンジなど)があるといった電波の干渉により
接続が不安定になることがあります。子機の設置場所を変更し再度お試しください。
子機は寝室に置くことができますか?
子機は本体コントローラーとBLE(Bluetooth Low Energy)で接続されており、遮蔽物があると
反応しない場合があるため、本体コントローラーと同じ部屋に設置してください。
お客様自身で試していただき利用可能な場合には、使用に支障はありません。
子機の電池はどれくらいもちますか?
利用状況により異なりますが、本体と繋がっている状態で1年5か月を目安にしてください。
アプリ内メニュー画面「子機」の項目から電池残量が確認できます。
子機を削除したい。
一度登録すると削除できません。

解約について

引っ越してアプリを使わなくなりました。
下記ページより手続きを行ってください。
https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/leave/
引っ越す際に本体や子機はどうすればいいですか?
本体は取り外しできません。
また、子機は本体とセットでのご利用となるため、そのままお部屋にお残しください。

その他

スマースピーカーとの連携の仕方はどうしたらよいでしょうか?
▼Google Homeをご利用の方は下記ページをご覧ください。
 https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/smart_speaker/google/
▼Amazon Echoをご利用の方は下記ページをご覧ください。
 https://rimoco.appbox.jp/rimocoplus/how/smart_speaker/alexa/
通知とは何ですか?
実行予約やシナリオ設定(※)をした機器が動作した際に通知をします。
(※)タイムライン画面の「実行予約」で確認できます。
   毎朝外出する時間帯を設定することで、エアコンの消し忘れ防止等にお役立てください。
Push通知を停止したいです。
メニュー画面の「設定」>「通知」をOFFにしてください。
シナリオの通知は各シナリオの編集画面で「シナリオ実行時の通知」をOFFにしてください。
または、スマートフォンなどの端末の設定からOFFにすると通知は届きません。
通知が届きません。
スマートフォンの端末の設定を確認ください。
また、アプリの「設定」>「通知」をONにしてください。
シナリオの通知は各シナリオの編集画面で「シナリオ実行時の通知」をONにしてください。